ロードバイクぶろぐショ!!

グラフィックデザイナーで池袋が庭の腐男子が、
弱虫ペダルの影響で突如ロードを始めました。
現在進行形でハイケイデンスでロード沼浸かり中。


    タグ:ロードバイク

    #
    先週の日曜日、電車で日本サイクルスポーツセンターに行って来ました⭐︎
    静岡県だし、前回泊まりで行ったし、遠いイメージだったんですが、実は電車で輪行で行ける事が判明して🎵

    東京から特急で行くのと新幹線で行くのが300円しか変わらないので新幹線でGOです!!🚅💨✨✨

    グランジの輪行バッグにしてから輪行が楽で楽で、本当におすすめグランジ輪行バッグ✨

    乗り換えもたったの一回!!
    1 

    はい!!今日は足の寒さ対策についてです☆
    自分は着膨れが嫌なのと、真冬用ジャージ等は買わないと勝手に決めているので、極厚ウィンターレーパンではなく、秋・冬用のレーパンを今も履いています。
    でも、やっぱ今年に入ってから寒さが増してブルブルなので、ヤビツに登った時から、寒さ対策で、とある物を履いています。
    かなりお気に入りなので本当は公開したくないんですが、やっぱ良い情報は共有したいしから教えちゃいますます//

    さて…
    自分はレーパンの下に何を履いているでしょうか?

    チェーン周りを徹底的に改善しよう!!
    の最終章です。
    ミッシングリンク化して→チェーン洗浄して→最後にチェーンオイルを注油!!


    今回は、このラストのチェーンオイル塗布を徹底的に丁寧にヌリヌリします★

    自分は今まで、1コマ1コマ付けても一気につけても対して変わらないだろうと、けっこう大雑把にチェーンをクルクル回しながら、一箇所でオイル先がチェーンに当たる様にして、デュルルルルと付けていたのですが、これを気にちゃんとやる事にしました☆
    特に難しい作業もなく超簡単作業ですが、ロード買ったばかりだったりしたら良かったら参考にして下さいませ☆

    前々々回にチョロッと書きましたが、今回使うオイルは
    円陣家至高のCPO[R]というオイルです
    バイク(オートバイの方)用のチェーンオイルだけどロードもOKとの事です☆1

    今自分が使っているチェーンオイルは、フィニッシュライン セラミック ウエット ルーブなのですが、これは、ロードを買って納品されるまでの数ヶ月の期間に、ワイズに言って、自分で適当に棚の説明みながら買ったやつです。

    本当は、ちょっと前まではViprosのmuon(ムオン)というマニアックなチェーンオイルを愛用していたのですが、ニケ月前ぐらいから謎の失踪を遂げてしまって、緊急で、家にあった無知の自分が適当に買った上記のオイルを使っているという状態です
    なので、フェニッシュラインは、気に入っているわけでもなく、なんとなく…ただなんとなく。
    使用感も可もなく不可も無く普通な感じです。

    失踪したmuon(ムオン)は、名前の通り、チェーンの音がほぼ無音になるオイルで、静かに走りたい自分としては、とても気に入っていて、普段用・決戦用と常に使っていました。摩擦抵抗も少なくて漕ぎ出しも楽で本当によかったです

    ただ弱点があり、このオイルは、一回走っただけで、ありえない位にチェーンが真っ黒になるんです。
    ジテツウ1日だけで、どんだけチェーン洗ってないんだよ!!ってぐらいにwww

    で、汚れの件が、若干結構なかなか気になっていたので、二代目を買うのも躊躇していて早2ヶ月

    いま話題の「冬のレース待機時間問題(´・ω・`)」(自分の中でw)

    それは、
    寒い。
    待機時間の風が特に寒い。

    レース前に筋肉が縮こまってしまって動ぎがギコギコになるぐらい寒い。

    受付して、試走して、自分のレースに番になるまで、せっかく試走で温まった体もスグに冷え冷えです。

    そこで、対策を練らないとマズイと思い「ロードバイク 防寒」で調べてたのですが、行き着く所は、このブランドのサーモジャケット温かいよ!!とかこの真冬用ウィンドブレーカーいいよ的な冬用ウェアのオススメに。
    違う違う。そうじゃないんです

    自分が欲しいのは、会場に付き、サーモジャケットを脱ぎ、ゼッケンをサイジャに付けて、レース本番同様の格好で試走し、レース本番までの少しの待機中に来たい防寒(防風)具の事です。
    え?じゃあ、サーモジャケットをまた着ればいいじゃん!!って、いやいや、サーモジャケットとは別に何か良い物ないかな~とw

    このページのトップヘ