ロードバイクぶろぐショ!!

グラフィックデザイナーで池袋が庭の腐男子が、
弱虫ペダルの影響で突如ロードを始めました。
現在進行形でハイケイデンスでロード沼浸かり中。


    カテゴリ: インプレ&商品紹介

    Y'sの担当さんがツイートしたオークリーの新作サングラスがカッコよすぎて、コレは実物見てみたいと思い速攻行ってきました

    サングラスのショーケースにその新作に入ってましたが、担当さんがいなくて、Oh...と思ったら…『声がする〜っ!!キャハァァ〜!』とバックヤードから担当さん飛び出してきてくれましたw
    わわわ~しながら、新作のやつの各色試着
    偏光グラスだけ売れちゃってなかったですが、かけてみると、色毎に全然イメージ違くて、ん~自分に似合わないかもと思ってラストにかけた色が、「おおおっ!!コレいい!」ってなって、外すと同時にコレ下さいでGET!!
    ここから、インプレという名の見て見て自慢ですwww

    今回買ったのはオークリーの新作の
    EVZero Range PRIZM™ Trail (Asia Fit)
    というやつです★

    ラインナップは、こんな感じです☆
    実物の方が全然かっこいい!!実物は下でチェケラッ
    evzero-range-infrared-prizm-road-oo9327-04 evzero-range-matte-black-prizm-daily-polarized-oo9327-06
    evzero-range-matte-black-sapphire-iridium-polarized-oo9327-07 evzero-range-matte-sky-blue-prizm-trail-oo9327-05 evzero-range-planet-x-positive-iridium-oo9327-02 evzeshromic-oo9327-08

    はい!!今日は足の寒さ対策についてです☆
    自分は着膨れが嫌なのと、真冬用ジャージ等は買わないと勝手に決めているので、極厚ウィンターレーパンではなく、秋・冬用のレーパンを今も履いています。
    でも、やっぱ今年に入ってから寒さが増してブルブルなので、ヤビツに登った時から、寒さ対策で、とある物を履いています。
    かなりお気に入りなので本当は公開したくないんですが、やっぱ良い情報は共有したいしから教えちゃいますます//

    さて…
    自分はレーパンの下に何を履いているでしょうか?

    チェーン周りを徹底的に改善しよう!!
    の最終章です。
    ミッシングリンク化して→チェーン洗浄して→最後にチェーンオイルを注油!!


    今回は、このラストのチェーンオイル塗布を徹底的に丁寧にヌリヌリします★

    自分は今まで、1コマ1コマ付けても一気につけても対して変わらないだろうと、けっこう大雑把にチェーンをクルクル回しながら、一箇所でオイル先がチェーンに当たる様にして、デュルルルルと付けていたのですが、これを気にちゃんとやる事にしました☆
    特に難しい作業もなく超簡単作業ですが、ロード買ったばかりだったりしたら良かったら参考にして下さいませ☆

    前々々回にチョロッと書きましたが、今回使うオイルは
    円陣家至高のCPO[R]というオイルです
    バイク(オートバイの方)用のチェーンオイルだけどロードもOKとの事です☆1

    前回無事にミッシングリンク化に成功しましたので、今後はチェーン丸ごと洗浄が出来るので、早速ミッシングリンク化したチェーンを丸ごと洗浄してみました☆

    掃除の手順何かの参考になれば嬉しいです★

    ではでは、早速洗浄開始してみます♪

    ①まずチェーンを外します。
    マスターリンクツールを使ってミッシングリンクの所で挟んで閉じると、ミッシングリンクが外れます★特に工夫やコツもありません。
    1

    ミッシングリンクを初めて取り付けするのですが、予習しすぎて、自称ミッシング先生になってきたので、ミッシングリンクの取り付け方を超わかり易く写真付きで解説してみようと思います。

    自分もお店に持っていってミッシングリンク化してもらおうかな~とか思ったりしてたんですが、調べれば調べるほど簡単で!!
    なので、ミッシングリンク化したいけど、いまいち方法が解らない!!とか思っていた方これを機に、ミッシングリンク化してカスタムしちゃいませんか?
    ではでは、早速ミッシングリンクの付け方講座スタートです★

    その前にまずは、ミッシングリンク化するのに必要なもの。
    ①ミッシングリンク(1セット)
    そのままミッシングリンクの事です。2セットで1パックで売っていますが、使うのは1セットです。
    ②チェーンカッター
    これはチェーンをカットする時に使うツールで、チェーンの交換の時にも使う道具です。これが無いとチェーンは切れません。
    基本は以上の2点のみです。
    ただ作業で手が汚れるのでビニール手袋があるともっとNICEです☆
    そして、ミッシングリンク化した後に、今度は
    チェーンを外す時に使う道具「マスターリンクツール」を事前に購入しておくと尚よいです♪

    このページのトップヘ