チェーン周りを徹底的に改善しよう!!
の最終章です。
ミッシングリンク化して→チェーン洗浄して→最後にチェーンオイルを注油!!


今回は、このラストのチェーンオイル塗布を徹底的に丁寧にヌリヌリします★

自分は今まで、1コマ1コマ付けても一気につけても対して変わらないだろうと、けっこう大雑把にチェーンをクルクル回しながら、一箇所でオイル先がチェーンに当たる様にして、デュルルルルと付けていたのですが、これを気にちゃんとやる事にしました☆
特に難しい作業もなく超簡単作業ですが、ロード買ったばかりだったりしたら良かったら参考にして下さいませ☆

前々々回にチョロッと書きましたが、今回使うオイルは
円陣家至高のCPO[R]というオイルです
バイク(オートバイの方)用のチェーンオイルだけどロードもOKとの事です☆1
このC.P.O.(R)のプロフィールは、こんな感じで、
チェーンにチマチマ塗るだけで、驚異の効果を発揮する超浸透型チェーンオイルです。
  • ドライブチェーンには強い遠心力が働くため吸着性の高い油素材が要求されました。
     最も有効とされたグリース類は或る面で浸透性に欠け、表面的には大変優れているもののローラーの潤滑には不十分なものがあります。 
     C.P.O.(R)はチェーン潤滑に於いて、これらの欠点を補い総合的に優れた潤滑を可能にしました。
    シールチェーン及びノンシールチェーンに関わらず、走行抵抗を低減させます。
  • 防錆効果、耐水性、耐摩耗性、耐ショック性など優れた性能を発揮します。
  • 使うだけでチェーンをキレイに保てます。これがあればチェーンクリーナーはいりません。
  • チェーンの寿命が驚くほど延びます。
    ちょっと大袈裟かもしれませんが、それだけ自信があるオイルなのかと!!
    期待度MAXです!!


    早速チェーンに付けてみます★
    あ、その前にチェーンオイル注油(本気仕様)に必要な物一覧は、
    ●チェーンオイル(本体)
    ●100均注射器(香水用)
    ●タオルかウェス

    です♪

    ①では、まず注射器にオイルを入れます。
    1
    写真では、どのくらい使うか判らなかったので、満タンの5ml入れましたが、実際は使ってみたら「1ml分」しか使わなかったで、初めから1ml~2mlでOKかと!!

    ②そしたら、あとは丁寧に1コマ1コマ注油していくだけです
    _3
    一つずつ愛情を込めて…クチュ//
    面倒だからって、コマ飛ばさずに一個一個…ドpy...オイ!!www
    なんでしょうこのチェーン周りの話しになると、ひyになるの…w自分なんも言ってないYOっ!!w
    11
    ③全部のコマにオイルを差したら、最後にチェーンを3~5分ぐらいクルクルとペダルを回して、中まで浸透させます。
    このC.P.O.(R)は、回しているうちにどんどん抵抗が軽くなる?感じで、なんか凄く良くなってるのを体感出来ました★
    回し終わったら最後、余分なオイルを軽くふき取ります。
    3
    これでチェーンオイル注油完了です☆

    初めて、こうやってちゃんと注射器を使ってオイルを塗ったんですが、めっちゃ、やったったた感があって大満足です♪

    肝心な走りの方ですが…
    このC.P.O.(R)超良いです!!
    劇的にチェーン周りが高性能に!!

    ギアが1.2枚軽くなった感じで、凄くスイスイ進むし、チェーンが全然音がしません!!以前使っていたMu-onよりも音がしないです。
    タイヤと地面のロードノイズ?道路ノイズ?のみです。
    凄い走っていて気持ち良いです☆

    あと、数日乗っていますが、本当に黒くならない!!

    3
    ほとんど黒くならずチェーンは綺麗なままです★感動モノです☆


    完全に普段使いもレースの時も自分は、このC.P.O.(R)オイルに決まりました★
    ここまで実感出来るオイルって、相当優秀な気がします♪


    良い事ばかり書きましたが、最後に個人的に思ったC.P.O.(R)のマイナス面は、2点です。
    ①値段が他のオイルに比べて高い。
    ②あと、固定ローラーを後日やって判ったのですが、オイルが、ちょっとバイク臭い!!なんというか工業っぽい感じというか…ローラー中に微妙に上がってくるオイニーが工場臭い…wwwアレ?ここ工場かな?って感じです。
    たぶん自分がオイニーに超過敏なので気になるだけで普通の方なら臭わないレベルかと!!
    ①と②が問題無ければ即買い!!爆買いwなオヌヌメオイルですYO★


  •  
    もし良かったらクリックしてくれたら嬉しいです★