前回無事にミッシングリンク化に成功しましたので、今後はチェーン丸ごと洗浄が出来るので、早速ミッシングリンク化したチェーンを丸ごと洗浄してみました☆

掃除の手順何かの参考になれば嬉しいです★

ではでは、早速洗浄開始してみます♪

①まずチェーンを外します。
マスターリンクツールを使ってミッシングリンクの所で挟んで閉じると、ミッシングリンクが外れます★特に工夫やコツもありません。
1
②外れたらチェーンをフレームにキズをつけないように丁寧に外してます。
1
替えたばかりのチェーンだったり、ちょっと前に掃除してたので、そこまでは汚くない感じです。
それでも汚いですが…。

③ペットボトルの中に洗浄液を注ぎ込みます。
1
満タンでは無くて、2cm~4cmぐらいで十分です★
自分は、色々なレビューを見ていてエーゼットのクイックゾルというのが、良さげなので、これにしました★
(結果:大満足・おすすめです)
1
④洗浄液を注いだペットボトルに、チェーンを入れていきます。
写真のようなペットボトルだとちょっと最後まで入れるのに窮屈ですが、焦らずにゆっくりやればIN出来ます★
焦らずにゆっくり優しく入れてね// 9
⑤全部しっかりと奥まで入ったら、ゴホンツ…、全部チェーン!!がペットボトルにしっかり奥まで入ったら、きつくフタを閉めます。
ほんと、変な事考えないで下さい//変態ですか?www

⑥そうしたらペットボトルを倒して、優しく上下に振ります//
17
いや、だからほんとにもうwww困りますwww!!

強く激しく振る必要は無いです。チェーン痛めちゃうかもなので優しくチェーンの事を想って…//

⑦そんな感じで戯れていると、あっという間にボトルの中で、チェーンが綺麗になり、液が真っ黒に!!
99
⑦キャップを空けて洗浄液を、新聞紙かティッシュか紙に染込ませて捨てます。同時にチェーンを取り出します。
が、写真のようなペットボトルだと、まぁ~どうやっても出てこない出てこないwww
75
なので、ハサミでボトルをカットして取り出します。
12
今回初めてだったので選択ミスでしたが、初めから、口の広いペットボトルにしておけば、ボトルをカットする必要無いかもしれません☆例えば、グラソーウォーターとか、ちょうど良いかも★
guraso-big[1]
⑨残ってる洗浄液をふき取る為にチェーンをウェスかペーパータオルで拭き拭きします。
自分の使ったクイックゾルは、速乾性に優れているとの事で出したらスグにほぼ乾いていました。そして、水洗いも不要Verだったので、このまま表面の汚れ?を拭いただけです。
他の洗浄液を使った事無いので、もしかしたら水洗いが必要なのもあるかもですが不明です。

36
⑨写真だと判りにくいかもですが、新品かな?と思うぐらいにピカピカになりました☆
336
チェーンの外側もチェーンの中のコマの部分も全部ピカピカです♪
11
⑩最後はまたミッシングリンクを付けてロードにチェーンを装着します。
これでチェーン洗浄は終了です。
補足:何気に外したチェーンが初めての場合、どういう風に付いているか判らなくなったりするので、一応貼っておきます。(というか自分解らなくて携帯片手にやってましたwww)
11
いや~!!ミッシングリンクにした事で、チェーン洗浄が劇的に楽に綺麗出来るようになりました☆
所要時間も5分位です★
11
チェーンが丸ごと洗えるのがこんなにも気持ちいいものだったなんて//
知らなかったです//

今までチェーン洗うの面倒とかなかなか綺麗にならないとかで困っていた方がいらっしゃいましたら、やっぱりやっぱりミッシングリンク化 超絶おすすめです☆
ミッシングリンク…
1
さ~いこうで~す!!
ミッシングリンクの取り付け,ミッシングリンクの付け方,ミッシングリンクのやり方,ミッシングリンクを付けたい,ミッシングリンクを自分で
もし良かったらクリックしてくれたら嬉しいです★