ミッシングリンクを初めて取り付けするのですが、予習しすぎて、自称ミッシング先生になってきたので、ミッシングリンクの取り付け方を超わかり易く写真付きで解説してみようと思います。

自分もお店に持っていってミッシングリンク化してもらおうかな~とか思ったりしてたんですが、調べれば調べるほど簡単で!!
なので、ミッシングリンク化したいけど、いまいち方法が解らない!!とか思っていた方これを機に、ミッシングリンク化してカスタムしちゃいませんか?
ではでは、早速ミッシングリンクの付け方講座スタートです★

その前にまずは、ミッシングリンク化するのに必要なもの。
①ミッシングリンク(1セット)
そのままミッシングリンクの事です。2セットで1パックで売っていますが、使うのは1セットです。
②チェーンカッター
これはチェーンをカットする時に使うツールで、チェーンの交換の時にも使う道具です。これが無いとチェーンは切れません。
基本は以上の2点のみです。
ただ作業で手が汚れるのでビニール手袋があるともっとNICEです☆
そして、ミッシングリンク化した後に、今度は
チェーンを外す時に使う道具「マスターリンクツール」を事前に購入しておくと尚よいです♪


1
----------------------
①まず一番始めにギアをインナートップにします。
テンションが一番ゆるい状態しておくと作業しやすいので☆
2
②チェーンカッターに付属しているチェーンフックを外します。
チェーンフックが付いていないチェーンカッターの場合は、別途チェーンフックを買うか自作するかで対応を☆
3
③チェーンフックをチェーンにかけます。
何コマ分とか特に指定は無いので、適当でOKです☆写真ぐらいがベスト♪
4
④チェーンカッターでチェーンのピンの部分にセットしてクルクル回す。
セットする時はちゃんと、押し出す棒の部分がチェーンのピンの部分に当たっているか確認する事。
5
⑤クルクル回しているとじょじょにピンが反対側に外れていきます。
完全にピンが外れるまで回して、外れたらチェーンカッターを逆回しして外す。
6
⑥一つ外れたら、もう片方を外します。
注意点:
外プレート側が最終的に外れるように外す事。

7
⑦ミッシングリンクを両サイドにはめます。
注意点:
チェーンステイ下部で、外側のミッシングリンクの刻印が逆さまになるように。
この向きの方が、フロントディレーラーやスプロケにぶつかってはずれし待ったり傷が付いてしまったりとかいうのがなくなるみたいです。
8

⑧ずっと付けてたチェーンハンガーを外します。
この状態では、まだミッシングリンクはちゃんとはまっていません。

9
⑨ゆっくりとペダルを回して、ミッシングリンク部分を、チェーンステー上に持っていきます。
⑩そしてその状態で、リアブレーキをかけて、ペダルを足で踏み込みます。
チェーンステー上にミッシングリンクを持って行くのがコツです。他の場所でペダル踏み込んでも全然はまりません。
10
カチャ♪と簡単に一瞬ではまると思います☆
これでミッシングリンク化になりました★

所要時間は、5分くらいですし、タイヤを嵌めるみたいに体力を使ったりとかもないので女性の方も簡単に出来ちゃいますYO★
11
いかがでしたか?
やった事なくて、難しいと思っていた方!!
めっちゃ簡単に出来ると思いませんか?
ミッシングリンク化は危ない。とか外れる可能性がある。とかアンチミッシングリンク派の方もいますし、自分も外れないかとか心配ですが、色々検索してても、走行中に外れたとかの実際の情報はヒットしなかったので大丈夫かと思います。
自分はアンチでも絶対ミッシングでも無いですw
ただチェーンを綺麗にしたいし、こういうカスタム好きなので、やってみました★
あとクリテリウムレース会場でも多数ミッシングリンクの人いて、いいな~と思ってたし、上級レベルの方々も使っているで問題ないかと!!

次回は、ミッシングリンク化したから出来る
②【超簡単】ジャカジャカペットボトル【チェーン洗浄編】
を書きます。ただペットボトル振ってるだけですがねwww

必要な工具等


ミッシングリンク11速用


ミッシングリンク10速用


ミッシングリンク9速用

ミッシングリンク8速用
 

ミッシングリンクの取り付け,ミッシングリンクの付け方,ミッシングリンクのやり方,ミッシングリンクを付けたい,ミッシングリンクを自分で,ミッシングリンク化方法
もし良かったらクリックしてくれたら嬉しいです★