今自分が使っているチェーンオイルは、フィニッシュライン セラミック ウエット ルーブなのですが、これは、ロードを買って納品されるまでの数ヶ月の期間に、ワイズに言って、自分で適当に棚の説明みながら買ったやつです。

本当は、ちょっと前まではViprosのmuon(ムオン)というマニアックなチェーンオイルを愛用していたのですが、ニケ月前ぐらいから謎の失踪を遂げてしまって、緊急で、家にあった無知の自分が適当に買った上記のオイルを使っているという状態です
なので、フェニッシュラインは、気に入っているわけでもなく、なんとなく…ただなんとなく。
使用感も可もなく不可も無く普通な感じです。

失踪したmuon(ムオン)は、名前の通り、チェーンの音がほぼ無音になるオイルで、静かに走りたい自分としては、とても気に入っていて、普段用・決戦用と常に使っていました。摩擦抵抗も少なくて漕ぎ出しも楽で本当によかったです

ただ弱点があり、このオイルは、一回走っただけで、ありえない位にチェーンが真っ黒になるんです。
ジテツウ1日だけで、どんだけチェーン洗ってないんだよ!!ってぐらいにwww

で、汚れの件が、若干結構なかなか気になっていたので、二代目を買うのも躊躇していて早2ヶ月

このチェーンオイルを適当状態をこのままにしておくのも嫌だな~って思うし、チェーンを先日新品に取り替えてもらった時(汚れが無いチェーン)にめっちゃ走りやすかったし、気持ちがよかったので、よしっ!!チェーン周りを徹底的に改善しよう!!としらとりさん立ち上がりました。
ガタッ!!
早速、色々調べて調べて調べまくったら、自分好みっぽいオイルを発見しました★
これまたワコーズとかメジャー安心系じゃなくて、超マニアック系
円陣家至高のCPO[R]というオイル
ちょっと待って、会社名が、「エンジンヤシコウ」
そして、インクジェットシール貼り付けのハンドメイドなパッケージ!!
1
色々と若干怪しいですが、そういうの嫌いじゃありませんwww

なんでも円陣家至高のオイルは、バイク用みたいです
バイク用なんですが、ロードでもOKで決戦用で使っている方も
チェーンオイルは、大体1,000円前後が主流かと思いますが、
このオイル…50mlで3,213円と割高系です。

ですが、走りが軽くなるなら安いものです
きっとそれだけの価値があるはず


では早速使ってみました!!
と…言いたい所ですが…、、、
先ほど書いたとおり「チェーン周りを徹底的に改善しよう」が今回のテーマなので、まだ塗りません!!

オイルを塗り変えるには、今付いているオイルを除去してチェーンを綺麗にして塗り替えたいので、まずチェーン洗浄から!!
が、今までのように、チェーンを回しながら、ちまちま洗浄するのもいいのですが、もっと完璧に綺麗にしたい!!
納得出来るまでチェーンを綺麗にしたい。


だったら、この機会に…
チェーン自体を、取り外せるように!!
丸ごとフル洗浄出来るように!!

つまりミッシングリンク化しようかと!!
ミッシングリンクとは、通常は外れないチェーンの1コマを取り外し出来るようにカスタムして、チェーンを簡単に取り外し出来るようにする事。取り外せる事によってチェーンを丸ごと徹底的に洗う事が出来るようになる。デメリットは、たぶん特になし。

ミッシングリンクするのに必要な道具を早速ポチりました
ミッシングリンク化に必要な物一式
1
①ミッシングリンク
②チェーンカッター
③ミッシングリンク マスターリンクツール

の3点です。
この3点があれば誰でも簡単に100%ミッシングリンク化出来ちゃいます★
なんか難しそう~。とかお店に頼んじゃおうかな~ってイメージですが、本当に簡単な作業なので、大丈夫です!!
やった事が無い自分が言うんだから間違いありません!!www
え?
いやいや、やった事ないんですけど、めっちゃ予習しまくったので任せてくださいw
しかも、みんなと同じ目線って事で、なんか心強いと思いませんか?
思いませんねw
って事で、
そんな自分が、「簡単に装着しちゃうYOの巻」を来週書こうと思います。
andそれを見ながら誰でも装着出来るように書きますYO!!
なのでミッシングリンク化したいな~って悩んでいた方、コレを気に一緒にしちゃおうず!!


本当は、この勢いで、今日作業&書き書きしたいのですが、外したチェーンを洗う「液」が、まだ届いていないので、それ待ちですw

来週の内藤。
内藤って誰だよwwwじゃなくて、来週の内容です内容w

①【超簡単】自分でミッシングリンク化【装着編】
②【超簡単】シャカシャカペットボトル【チェーン洗浄編】
③【超簡単】チェーンオイルを本気で注油注油【
注油編】

①~③の作業を一気にやっちゃいますが、ブログでは判りやすく、3編に分けて書こうと思います。

あ!!円陣家至高CPO[R]チェーンオイルについての使用感等は、③の中に書こうと思います★

もし良かったらクリックしてくれたら嬉しいです★