ハンドル付け替え&レース前メンテナンスにロードを出していたのですが、なんと思いもしなかった所が交換となりました。
それは、タイトルの通りチェーンです。

「しらとりさん、チェーンだいぶ伸びてきているので交換した方がいいかもしれないですよ」と!

チェーンが伸びるって??
あの鉄の鎖が伸びちゃうの(  ・᷄д・᷅ )
??
って感じですよね!!


「チェーン伸び」というワードをたまにネットとかで目にしてたので、そういうのがあるってのはなんとなく知っていましたが、自分のも伸びているとは…。

そして、これを書くに当たって、チェーン伸びについて調べてたら、
チェーン伸びというのは、
チェーンが伸びてないんですって!!
でもチェーンが実際伸びてるんですっwww

は?
全然、意味わかんねっ ( ゚д゚)、ペッ
ですよねwですよねwww
まぁまぁまぁwww
説明しますますwww


チェーンは、ご存知のとおり硬い金属で出来ていて引っ張っても全然伸びません。
でもずっと使っているチェーンと新品チェーンの長さを比べると半駒分ぐらい伸びでいます。

どういう事かというと、

もらって来たチェーンの余りで説明すると…
1
自分自身で交換したわけじゃないので、いまいちしっかりと説明は出来ませんが、チェーンを繋いでいる所の部品が削れて、それが、塵も積もれば山となる的な感じ(100個以上のコマが繋がっている)で伸びるみたいです!!
1
de
店員さんは、こんな器具で計っていましたが、ネットを見ていると、自宅でもチェーンが伸びてるかどうか器具無くてもチェック出来る方法が海外サイトに載っていました★
やり方もめっちゃ簡単なので、是非お試しを٩(๑^o^๑)۶
1
いかがでしたか?
めっちゃ簡単にチェック出来ますよね☆
自分のは交換してもらったばかりなので全然浮かなかったです!!

あと、走行距離をデータでとっている場合は、だいたいロードバイクは4000km走ったらチェーン交換の時期のようです。

自分も、もちろんサイコンを着けているのですが、計測スタートをあまり押さないのと、保存しますか?削除しますか?で、ジテツウだし大した記録する程の道じゃないし~で、すぐ削除押してしまうので、ロード買ってからトータルでどのくらい走ったか判りませんwww
実際4000kmも走ってない気がしますがどうなんでしょうね…。ちゃんと毎回保存しておけばよかたーーーwwww


という事で、自分はロードを始めたのが4月下旬ですので、ほぼ9ヶ月でチェーン交換となりました!!

チェーンが伸びた状態で乗り続けると、チェーンの一コマ一コマの間隔と歯の山と山との間隔にずれが生じてしまって、スプロケの歯の磨耗が促進されちゃうんです( ´;o;`)
最悪、歯が欠けたりするらしいです(◉皿◉)

1
他の症状は、変速がスムーズじゃなくなったり歯とびするといった事が起こるみたいです( •́ㅿ•̀ )

なのでなので、これを見て、チェーン伸びチェックして、もし伸びていたらお店に持っていってチェーン交換してもらうか、amazonでもチェーン売っているので、自分で交換しちゃうか持ち込んじゃうかで何らかの対処をした方が良いかもです☆

今回、自分は105のチェーンから…
1
なんとデュラエースのチェーンに変えてもらいました(๑•̀ㅂ•́)و☆

走りですが、プラシーボなのかガチなのか判りませんが、めっちゃ走りやすくなりました★
なんというか、漕いだ時に「ぐ~ん、ぐ~ん」といった感じだったのが、「グンッグンッ!!スイスイッ!!」って感じでダイレクト感というか、加速しやすくなった気がしますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
ついでに、のこみくんのロードも見てもらってチェックしたら、のこみくんの方がチェーン伸びしてましたwww
のこみくんもロード初めて10ヶ月なので、大体一年くらいでチェーン交換って感じかもしれませんね☆
是非この機会にチェーン伸び簡易チェックしてみてはいかがでしょうか?


チェーン自体の値段は、意外にも安いので、ここはデュラ一択がおすすめかと★

デュラエースチェーン

アルテグラチェーン

105チェーン


もし良かったらクリックしてくれたら嬉しいです★