日曜日、起きたのは深夜3時30分。

そう1/17(日)は、大磯クリテリウムでした★
土曜日は23:27にベッドインし、1時30分位に目が覚めてしまって、ウダウダ目を瞑り寝てるフリをして3時30分からちゃんと起きて準備です☆

短時間睡眠ですが、しっかり寝た感があっていい感じです☆

まず食べたくないですが、朝メニューを。
以前Wiggleで鬼大人買いしたTEAM SKYのポリッジを☆
ミルクの配合がめっちゃうまく出来て美味しく食べれました♪
1
そして、着替えて、空気入れて、最寄り駅まで!!

来ました来ました!!
めっちゃ嫌いな作業、輪行バッグにロードをしまう作業www

でも今回は、
1
おNEWの輪行バッグ!!
ガサゴソガサコソする事3分!!
ひゃあ★
この輪行バッグ最高ですw

一瞬ピキッたんですが、(←これは低血圧のせいですw)スムーズに入れられました!!
これは凄い!!

今週、「この輪行バッグのススメ」を書こうと思います。

って事で、なんなく仕舞えて、いい感じに始発に乗り込みます★

バッグがスムーズでスマートなので乗り換えも、笑顔で乗り換えが出来ますwww
やばいやばいwww
輪行LOVEwww

揺られる事2時間、目的地大磯に到着です☆
分刻みでの予定スケジュール通りです!!

東京はそんなに寒くなかったのに大磯は海が近いからなのかめっちゃ寒かったので、駅で5枚貼るカイロを中に仕込みましたw
貼るカイロのおかげでだいぶ寒さが軽減されました★(結局カイロ中につけたままレースに出ましたw)
1

大磯駅からは10分位で、ほぼストレートで行けちゃう感じです☆
徒歩だとちょっと遠いので、観戦等でいく場合は大磯駅からバスがおすすめです!!ちなみにロード買ってスグにレースってどんなモノなのか見て見たくて初めて観にいったのが、この大磯クリテリウムです。出入り自由な感じで誰でも観戦可能です。

ここで大磯クリテリウムをちょこっと解説
クリテリウムとは周回コースを使ったロードレースです。
そして、大磯クリテは、大磯ロングビーチの駐車場を使った平坦系なコースです。
開催期間は、10月から月一で4月まで合計7回開催され、初心者から上級者までレベル毎にクラス分けがあり周回の数等が変わります。誰でも参加出来るので、興味があったら、詳細は大磯クリテリウム公式ページでGOです!!


という事で、無事に会場INしました。
1

①まず、大磯クリテリウムは参加書(ハガキ)等ないので、受付に行き、名前を言って、名簿欄にあるかチェックしてもらいます。

②無事、名前があると、ゼッケンと計測タグとフライヤーをもらいます。
安全ピンは、同封されていないので、机にある箱から安全ピンを借ります。

ここでもらったゼッケンと計測タグと安全ピンは、レース後に返すのがルールです。紛失や返却がない場合は、実費を請求になりますが、レース終了後の出口でスタッフさんが回収していますので、返却忘れはまず無いと思いますが、もし今後出る方がいましたが、これは返却です★

③荷物等を自分の陣地(適当に決める適当に一角を陣地とするw)をとって、ゼッケン等を付けていると、あっという間に試走時間になります。
試走時間は30分です。自由参加ですが、前回2位をとったmioさんは絶対試走した方が良いという事だったので、アップをかねて、ガチめな速度で試走です。
1
1週目…ヒィヒィ~すごく息切れですwwwあれ?こんなに大磯キツイッけ?と思い焦り気味で、そのまま2週目・3週目・4週目・5週目

6週目、おっようやく体が動き始めたかも!!っていうか何週走ればベストかな~wよし、心拍が170まで上がったら終わりにしよう(なんとなく)
7・8週目…心拍系170ちょっと出たので、そろそろ終わりかな~っと9週目軽く流して試走を終えました。

試走の序盤は、全然ダメかもしれない!!と思っていたのですが終わってからは、まぁまぁいい感じかも!!に変わりました★
試走しといて良かったです☆もし試走してなかったら、本番で、この状態って事ですし…。
しかも若干ですが、カーブやコースが微調整されているので、試走でコース確認するのも重要です☆

試走が終わるとスグに、
④ライダーズミーティングが始まります。
1
ウォークライドの方からレースについての諸注意等を聞きます。
ヘルメットの紐の件や、ゴールでの手離し禁止等

④あとは自分のクラスのレースの時間になるまでは、自由です。
お手洗いしたり補給食食べたりアップしたり。

自分の場合は、
出走サイン・検車 8:22~8:47
スタート 8:52~
です。
時計を見ると8:15!!
わ!!急がないと!!って事で、最後の補給食(エナジージェル)を飲んで、急いで検車です。

検車では、レースに関係無い物が付いてないか、ペダル等ちゃんとしているか、ゼッケンや計測器はちゃんとついているかのチェックをされます。ベルやライトやお守り等が自転車に付いている場合は、ここで注意されて外して再度検車になります。なので、検車に行く前に、ライト等全て予め外しておくと一発でOKもらえます。

検車OKになったら、出走サインをします。名前をフルネームで書きます。これで検車完全完了。
検車受付のすぐ隣りが次レース出走者用待機場所です。
ここからすでに位置決めの沈黙の争いが始まっています。
コース内に入るまではここで待機です。
ここは、めっちゃ空気ピリピリしていますwww

8:52ちょい前
時間になりました。
ゲートがオープンになり、コース内でスタート位置の確保をします。
完全に自分の狙っていた場所をとれました。きたきたきた~!!いい感じです★

ブレーキアーチの肩にあるクイックレリーズはちゃんと下がっているか確認して、片足ビンディング固定して、サイコンの表示をチェックします。

スタート10秒前

………。


パンッ!!

始まりました。

ってなわけで、この大磯、ゆうきちさんやじぇんさんやジルさん等、仲間内の大多数が台を獲ってるレースで、しかも前回の大磯クリテでは、mioさんも!!しかもチームジャージを台に!!

もうこの状況、前回のように落車してられません。
むしろ狙いに行かないと!!
獲りたい!!登りたい!!
どうなるか!!


1週目(ローリング)
1
3番手4番手ぐらいについていい感じです。ローリング中は良いんだよな~とか思いながら、まだ余裕です。
2週目・3週目(ローリング)
1
1週目に続き、ずっと3番手~6番手ぐらいについている状態です。

4週目(ローリング)
8番手ぐらいまで下がったりもしながらも、5、6ぐらいでペースをキープです。
若干今回先頭集団への食いつき人数が多い気がして、5週目に入ったらかなり加速するだろうな~というのを感じます。

5週目(ローリング)
ローリングのラストです。下がりっぱなしはマズイので、先頭側に戻ります。スムーズに戻って来れました。よし、行けるかも!!
パンッ!!本レースの合図のピストルが鳴ります。
6週目(本レース)
1
早い早い!!でもちょうどいい感じ!!そして、前回は、カーブの時に無言カーブだったのですが、今回は全員が、「ブレーキブレーキブレーキ」と叫び、みんな慎重に曲がっていて、安心感があります!!
カーブ怖いけど、試走と今のカーブで、カーブのイメージを掴めた!!よし、うんうん!!いいよ!!いいよ!!いいよねっと!!www(わかる人にはわかるガーミンワード)

7週目(本レース)
1
ずっと先頭集団にいていい感じなのですが、7週目で早くもプチアタックが合って、逃げられないようにすぐに反応して後ろを付いて追っていきます。
追わずに後ろの後続で、体力温存とか、そういうのを考えてなく、後ろに入ったら飲み込まれると思って、必死で、追って付いていったのですが、想像以上に体力奪われます…
8週目(本レース)1
1
付いていったのですが、かなり早くて、8週終わりには、4番手ですが、だいぶ千切られてしまいました。
足も全然回りません…。非常にピンチです。まさかの足の売り切れ…。急慮軽いギアにチェンジです。

9週目(本レース)
1
それで軽いギアを回しまくろうとしたのですが、ケイデンスが全然上がらず、まわしてもまわしても中々進みません。8番手ぐらいまで落ちて、どんどん先頭が遠くへ…。

10週目(本レース)

1
最後の一周!!自分で思っている以上に自分のスピードが出ません。
完全に体力が終わっています…。
ラストのカーブ手前で同レースに出てたキロさんに抜かれてしまい、負けないーー!!と思いながらも、体が動きません…。どんどんまったりモードに…。
最終カーブ過ぎたらみんなスプリントに入ってゴール手前で3人抜かれて、自分はスプリントも出来ずにゴールです。


Oh…。。。
結果28人中13位でした…。
グスン…
タイムは15分39秒。
1組目の一位の人は15分28秒
2組目の一位の人は15分40秒
←アレ?(小声)www

いや~密かに台を狙っていたのに、スタミナ不足とは…。
めっちゃ悔しいですwww
スタートの位置取りも完璧。体調も良い。機材もベスト。
もう、完全に自分の練習が不足。

固定やったり練習はしてたのですが、まだまだ全然足りてないという事ですね…。
頑張ったつもりだったんだけど、まだまだ足りなかったし自分に甘いのを痛感しました。

という事で、このまま大磯クリテリウムを終われません。

2月は、めっちゃ寒いと思うので、3月に標準を当てて頑張るか、
でもそんな事言ってたら、まだ先だからって言って、練習しないで怠けてしまうのか…
だったら、2月も出て3月も出るというストイックプランにするか…
どうしようかと…検討中です。
ただ一ヶ月で台いくまで体を仕上げられない気がするので、色々と悩んでます。。。


どちらにせよ、
大磯今シーズン、
再々リベンジで出ます!!
諦めないっショ!!
と書いて、今エントリーページでエントリーしようとしたら2月の大磯既に、ピュアビギナー受付終了…。
Oh…3月狙いかな。


もし良かったらクリックしてくれたら嬉しいです★