Happy New Year!
本年も皆様良い風に包まれて良きロードライフでありますように☆


皆様は2016年既にどこか走りましたか?
自分は1月3日に、一度行ってみたかったヤビツ峠へ走り始めに行ってきました⭐︎

自分、のこみくん、mioさん、吉良さん、キロさん、よーすけさんの6人で🎵

ヤビツ峠は遠いイメージがありましたが、新宿から乗り換え無しで一時間で行けちゃう場所で輪行としては楽な方です。
新宿駅でmioさんと待ち合わせという事にして、新宿までは自走で行きました⭐︎
1
いや~乗り換えなくて、行けるなんて楽だ~⭐︎
でも、でも、
乗り換えなくても、輪行は嫌いです。

輪行袋にすんなりロードが入らない。
入るはずなんですが、なかなか入らない。
しかも、この日は、輪行袋オンリーで他のホイールバッグ無しで、すべてを輪行袋に入れないけなくて、な~んも入らない!
朝から不機嫌丸出しです。
のこみくんとmioさんに気を使われながら、若干ハンドル出てますが、入った事にして、秦野に向けて出発です🚃💨✨
揺られる事、1時間ヤビツ峠の最寄り駅の秦野駅に到着しました⭐︎
1
mioさんが井村屋の肉まん買ってくれたので、朝ごはんモグモグしてたら、吉良さんが参上です✨
そして、ロード組み立ててたら、よーすけさんも参上です✨
1
キロさんは、ヤビツ峠に行く時にあるセブンイレブンで待ち合わせなので、みんなでそこまで、2キロくらい走って、キロさん発見🔍✨

本日のメンバー全員集結です
天気もめちゃめちゃ晴天で、むしろ暑いぐらいですwww
下りが凄く寒いという情報があったので、かなり着こんで来ましたが、急遽脱いでバッグに詰め込み放題ですwww
1
あ~緊張する…。。。
キロさん以外全員初ヤビツです。

なので、キロさんからヤビツ峠の距離やアドバイスをレクチャーしてもらって、スタート計測地点になるデイリーヤマザキに連れて行ってもらいました。
1
いよいよヤビツ峠DTを捨てる時が来ました☆
めちゃめちゃ楽しみなのとめちゃめちゃ不安で、いい感じの緊張感が背中を走ります。

ガーミンの電源を入れ、
信号が青になると同時にSTARTボタンを押しタイム計測です。


ピピッ!!
START!!

ヤビツ来たからには、ヤビツTTなる計測をします。
ヤビツTTとは…
デイリーヤマザキからヤビツ峠の看板までのタイムトライアルです。他には名古木交差点からの計測Verもあります。
「ヤビツ何分だった?」←これロード乗りではよく聞く言葉ですwその人がどの位かわかる目印にもなるので、頑張るしかないですwww

なので、計測開始直後から、全員完全に個人戦です!!
会話無しの自分の世界に入ってのTTです。
1
前半無理しすぎると後で足がなくなるから気をつけてというアドバイスどおり、あまり飛ばさずにリラックス走行です。
走りながら何か目印というか何かあったら写真撮ろうと思って何枚か走りながら撮ってみました。

走りながらなのでだいぶブレていると思ったのですが案外しっかり取れていたので写真を交えながら書いていこうと思います。


まず走り出してスグに、鳥居が出てきました!!
1
カメラ起動が遅れて後ろ向きで撮ったので向きが逆ですが大きな鳥居がありました✨

まだ山(峠)の中ではなく民家がある道なのですが、既にこの坂道で、アレ?これかなり過酷になる系?wwwって感じで、目の前にそびえ立つ山が怖いですwww
1
2.5km程でバス停と丹沢大山国定公園という石看板とバス停「蓑毛」がありました。
1
1
これを過ぎた所に、蓑毛橋(みのげばし)という超短い橋があってそこから山道になっていよいよヒルクライムって感じの雰囲気になってきました。
1
ここから、苦しくて写真を撮るのが精一杯だったので、写真だけでこんな感じです。
1
1
森の隙間から見える景色が凄く綺麗です🗻✨
1
だいぶ高い所まで来ているようで、富士山もチラチラと見えます☆
こんな感じで!!
1
って…www
完全に指っていうね…wwww
いや本当に見えたんですYO www
富士山がwww

1
サイコンを見たらスタートから5kmぐらいになり、残り半分か~!!だいぶキツイな~!!
足は、大丈夫なのですが、リュックが脱いだ服と輪行袋で重くて、腰が、かなり痛くて、片手でバッグを押さえながら、走る体勢になって来てペースが下がりそうになってきたので、姿勢を変えて、頑張り直す為に、下ハンに持ち替えてダンシングしようとしたら…。

ピシっ!!

ん??

メシメシ!!

…。

ご、ご飯じゃないですよwww

ハンドルが…ハンドルが…メシメシって!!
そして、グニャっと…。。。

え????(゚A゚;)💦

カ、カーボンハンドルが割れました…。
バーテープで目視出来ませんが、右の下ハンドル部分が…。。。

めっちゃ大切でめっちゃ気に入っていたのに…Nooooo~!!
・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
ブルー過ぎて、気のせいでしょ?いやそんな事無いでしょ!!と思いながら、再度触るも、メシメシぐにぐに…。。。
前回の千葉までの自走中の落車の時に、バーテープ内に見えない致命傷と負った可能性大です。
No way〜‼️
でも、半分まで来ました‼️
ここで足ついたり、リタイヤしたら、もったいない('A`)
一応、上ハンとブラケットは、多少怪しい音はするけど大丈夫っぽいので、上ハンとブラケットと、たまにステムwwwを握って走るという変則過ぎる持ち方を交互にしながら、続行です!!
 1
ステム冷たいwwww
1
↑この辺で、ハンドルが…。。。ショックのあまり、動揺しまた指が映りこんでr...


基本白線を見てるかサイコンを見ているかで、ヒルクライムって本当に自分との戦いだな~と実感しながら、ヒィーヒィー走っていましたwww

見える景色から考えるとだいぶ高い所まで登ってきました!!
1
もう少し!!もう少し!!と思いながら、タイムを見ると40分。

プロは30分ぐらいで登るし、早い人は、もう着いているんだろうな~と、自分も頑張んないと!!とちょっとギアあげて、もうひと踏ん張りです。
1
↑ブレてて表示読めず…www

初めて走る場所なので、どこがゴールでいつゴールなのか判らないので、最後のスプリントをいつかけていいのか解らないなぁ~とか思いながら、今まで登ってきた調子で登り続けていたら、いきなり数メートル先に、ネットで何度も見た事があったあのかの有名なヤビツ峠の看板が!! wwx
あれ!!?? 
いきなりキタ━(゚∀゚)━!!!!
1
ゴ、ゴールだ~!!!!wwww

ヤビツ峠の看板前の段差にタッチして計測STOPです!!
1
初ヤビツ…
タイムは!!
1
46分9秒
あと、9秒早ければ45分台だったのに~!!www

意外に足は大丈夫でまだもう一回登れるくらいの余裕はあるのですが、腰が死亡してましたw
今度はリュック背負わずにトライしてみたいですwww
1
いや~登るまでは、足つかないと良いな~。1時間以内に着くと良いな~。出来れば50分以内に~。とか思っていたので、46分は、めっちゃ嬉しいんですが、あの~、ん~っと…ハ、ハンドルがね…haha...

疲れて地面に座り込んでて、誰かが登ってきたと思ったら、なんと坂嫌いと言っていたmioさんが!!www
完全に坂克服してローラー練習で日々ストイックにトレーニングしてる賜物か!!
mioさん48分でGOAL
女子で初めてで48分ってだいぶ凄いですwww
平地も坂道もダウンヒルもなんでも早いとか…まじ強いwww
そして、1分後の49分でよーすけさんがGOAL
56分でのこみくんがGOAL
1h4分で吉良さんGOAL
ずっとみんなの助っ人をしてたキロさん(非TT)もGOAL
っていう事で、全員無事に、ヤビツ足付かずに登って来れました✨
めっちゃ嬉しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
1
そして、ヤビツ峠、山の上だからか、すぐに汗も冷えて、逆にめっちゃ寒いwww
急いで着こんで、よーすけさんからもらった1本満足バーを食べて、いま来た道を戻ります☆裏ヤビツもいきたかったのですが次回のお楽しみです★

自分は、ハンドルの事もあるしちょっと下り対向車が怖いので20km台の超低速ダウンヒルwww
でも天気も良いし景色も良いし気持ちいい~☆
凄くいいダウンヒルタイムでした♪


途中に見えた展望台(菜の花台展望台)からの景色が綺麗っぽいので、みんなで休憩です☆
木々が多くて、遠くまで見えないので、展望台に登ってみました★
1
そしたら…
だだ~んっ!!
めっちゃ綺麗!!富士山も丸見えです☆
IMG_0886
下り終えたあとは、キロさんおすすめのラーメン屋さんに行ってモグモグして、こっそり舌をヤケドしてw、秦野駅で解散しました☆
1
なお、帰りのロードを輪行袋にしまう時も、またFUKIGENになってしまい、のこみくん・mioさん・吉良さんになだめられながらの作業でした汗wwwサドルが入らないけど入ったことにして帰宅ですw
mioさんと吉良さんからおすすめの輪行袋を教えてもらい、のこみくん即注文してましたw
次回の輪行…果たして楽にすんなり収納出来るかどうか!!

初めてのヒルクライム・初めてのヤビツでしたが、
ヤビツ峠めっちゃ楽しいかもw
書いている今も、また登りたい!!ってなる不思議な峠♪
はぁ、ヤビツ行きたいwww

そして、やっぱりみんなと一緒に走るのめっちゃ楽しい♪
ありがとうっショ!!
2016年も楽しいロードライフが幕開け幕開け~☆

1
ヤビツのコースマップはこんな感じです★

ヤビツ峠情報
神奈川県の丹沢表尾根と大山の間にあるヒルクライマーに人気の峠
●最寄り駅は小田急小田原線「秦野駅」
●スタート地点:名古木交差点の場合:11.8Km
●スタート地点:デイリーストアの場合:10.2Km
●ゴール地点の標高は761m
●平均斜度:6%(10%超えの場所有り)

秦野情報(レンさん向け)
LUNA SEAのRYUICHI以外のメンバー4人が秦野出身。って事だから月海な人やレンさんは行くしかないっショ!!www

もし良かったらクリックしてくれたら嬉しいです★