さてさて、昨日の続きです。
試走でメカトラに気が付き修復した所からです。
レースまであと30分。
会場もピリついた雰囲気もなく、のんびり穏やかな感じです。
なんだかんだしてたら、
あっという間にレーススタート時間になりました。
順番は、自分スタートで、 mioさんのこみくんもこちゃんの順で、キツくなったら、ラスト一周の時に、手で1の合図して、ピットで交代を待つスタイルです。
雨は結局止まずに普通に傘が必要なレベルの雨の中、カウントが始まり、パンッ!!とスターターピストルが鳴り響きました。
1
今回、スタートの位置ですが、右側の前から2番目の良さげな位置取れたので良い感じです★←このレースの位置取りの早い者順システムって、なかなか小心者の自分としては、ガツガツいけなくて四苦八苦します。
今回はなんとな~く隙間が空いていたので、コソーリと確保www
一度試走しているので、どういうコースか判るので、試走の時に気になった危ない場所を注意しながら、走ります。
この幕張海浜公園のコース。だいたいこんな感じです。
①特に問題ないミニストレートとカーブ

②段差からの

③レンガ凸凹道

④そしてヘアピンカーブ

⑤一番スピード出せるロングストレート

⑥ミニグリーチングandカーブ

⑦特に問題ないミニ
カーブと ストレート(ここもスピード出せる)
~繰り返し~
ちょっと文字で書いてもあんまり伝わらないので図にしてみました☆
このコースはロードレースでよく使われるコースですし、また来年も出ると思いますし、これから走る方になにか参考になれば思います。あとは自分のメモ的な♪
1
良い感じな図な気がします☆
ただ記憶曖昧なのでちょい誤差あったらすみません。


そしてレースの方ですが、雨の中のレース。
前の人の水はねや、自分の水はねやらで、めっちゃビチャビチャです。
みんな背中に泥の1本ラインが出来ています。
前を向くにも険しい顔になってしまいますw
途中から、あまりにも水しぶき浴びまくって、おかしくてニヤニヤしちゃってましたwww
そして、4週で交代しようと思ったんですが、ピットイン場所が把握出来てなく、5周目で、のこみくんがピット場所を大声で教えてくれたので、なんとか交代できました。
あれ?もしかしたら3周の4週目かも?まぁそんな感じです。
順位的には、先頭集団には乗れなかったですが、 セカンドグループに着いていけてたと思うので、いい感じです★
ただ交代ラストの周回の時にヘアピンカーブで目の前で、落車発生しました!!
ギリギリ避けれて、一旦コースアウトしましたが、すぐに再開で、そんなにロスにはならなかったです。ただ、ほんと自分の前だったので、ギリギリでした汗w
でmioさんに交代し、mioさんも順調に雨の中、周回重ねます。
1
雨は全然止まずにずっと降っています。
走った後なので暑いですが、止まるとどんどん体温が奪われていきます。流石に11月の雨は寒いですw
mioさんも無事に4周(5かも)終えて、のこみくんにバトンタッチです。
(※レース中記憶曖昧で間違えてたらごめんなさい)
この頃には、だいぶ、集団等なくなり、バラけてきて、とても走りやすい感じになってきています★
1
安定のニヤニヤスマイルで楽しそうに走っています☆
そして、のこみくんも3周終えて、続いて、もこちゃんにバトンタッチです。
1
スタート前まで不安に押し潰されていたもこちゃんも走ったらスグに笑顔になり安心しました☆
自分もですが、レース前不安で不安で気持ち悪くなるし、かなり精神的にヤババになりますw
ディアヒルは、豆腐メンタル'sですw
しまだ行けるっす!!行けるっす!!で5周ぐらいもこちゃん頑張ってくれました☆
そして、また自分です。
かなり冷えてて、体が硬くなっていましたが走り出したら一周ぐらいでまた暑くなってきました★ペースも良い感じです☆
ただやっぱり持久力無いな~っていうのを感じていました。
息がすぐに上がってしまったり、足が思うように回りきらなかったりしたり。

そしてまた交代前のラスト一周中に、目の前の人がヘアピンカーブで単独落車発生し、ギリのギリでまた運よく回避です。
あのヘアピンカーブ怖すぎwww
しかも2回とも自分の前の人が落車って…。本当危なかったですwww
そんな感じで、落車怖い怖い思いながら4周でmioさんに交代です。

そしてピットインコーナーでゼエゼエしてたら、アレ?アレ?wwww
まさかのゆうきちさんが!!
なんとゆうきちさん雨の中応援に来てくれました♪
めっちゃ嬉しいです★そして恥ずかしいwww

しかも傘まで差してくれて本当に感激でした☆
ゆうきちさんもちょっと前に違うレースで、ここのコースを走って2位獲っていて、このコースの危ない箇所をよく知っていました!!
ゆうきちさんこのコースで台に上がるなんて凄過ぎです★
そして、そろそろmioさんが戻ってくるはず!!そう思ってカメラを構えて待っているのですが…。。。
1
いっこうに戻ってきません…。
え?なんか嫌な予感がします…。
メンバーがいる方に「mioさんが戻ってこないいいいい!!!!」って大声で叫びます…。
そして、みんな駆け寄ってきて、mioさん戻ってくるのを待っていたら、ようやく戻ってきました。
そうしたらmioさん、あの魔のヘアピンカーブで落車してしまったとの事。
そして、落車したにも関わらず痛い体を我慢しながら復帰して戻ってきてくれたみたいです…。
Nooooo~!!!!
一番回避したかったメンバーの落車…。
けっこうなスピードでカーブ手前でスリップしたみたいで、頭と肘と太ももを強打しているとの事で、もう心配過ぎます><
救護室にゆうきちさんが連れて行ってくれて、簡易手当てをしてもらいます。
その間、のこみくん→もこちゃんとレースはそのまま続行で、頑張ります★
1
そして、残り30分。
mioさんは安静にしていた方が良いので、残り30分、自分が行く事にしました。
体力持つか際どいけど、mioさんの分も、みんなの分も、クリテリウムと思って走るショ!!
ペースを30後半から40km台と加速出来る所は加速して、頑張れる限り走ります。
正直、いやぁあと何分だろ?もう、足がけっこうヤバいかも~とか思ったりしながら走っていて、たぶん残り20分くらいかな?…
マジやばい…と思ってたら、アナウンスで「残り10分っ!!」
と!!
え?10分?よしいけるイケルで!!
回しまくってロングストレートで抜けるだけ抜きます
(実際エンデューロなので周りの人はあんまり関係ないですが、気持ち的に★)
そして、「残り5分っ!!」
イケイケイケー!!

なんとか足が売り切れずに最後の最後でちょうど限界になる良い感じでレースは終わりました。
1
結果は、11位でした★
一ケタ台にいけなかった~!!
でもノープロブレムです。
ディアヒルと、もう1チーム以外、男子オンリーチームの中、むしろ好成績な気がします★w
落車がなくみんなが無事ならそれだけで十分ですと言いたいですが、落車あったので、落車あったけど、みんな大怪我は無く、ここにいるので、それだけで十分です。
いや~貴重な雨の中のレース。
頑張ったみんなのやりきった感の笑顔がとても眩しかったです☆
あまりのびしょ濡れさと寒さで、撤収です。
この後は、エントリー時に、サイクルモードの入場券をもらったので、そのままサイクルモード本会場に遊びに行きます☆

サイクルモード編はまた後日★



もし良かったらクリックしてくれたら嬉しいです★