ウェアラブルカメラを買ったのですが、専用マウントが合わなかったので、自作する事になりましたの巻w
115
という事で、早速DIY開始★
「作るなら理想の形でのマウントを」
という事を念頭において妥協せずに作ろうと思います。

自分の美的感覚では、上向きには付けたくありません。
chris-froome[1]
フルームが上に付けていましたが、フルームだからかっこいいのであって、自分が付けたら…サイコンにライトにカメラにiphoneにと、ごちゃごちゃ過ぎてダサすぎです…。

理想:
◆ツールドフランスの映像で見たサイコンの下に付く形。

◆ガーミンのように半回転で付け外し出来る形。

この2つが理想です。
たったの2つですが、なにげに難しそう…。
でもやるしかないっショ!!

早速、必要なパーツを購入しました。
5985
ガーミンコネクター対応アダプター。
そして、ガーミンを買った時に付属でついてきたステムにサイコンを付ける用のパーツを使います。
4848
しかし、ここで、ガーミン対応アダプターが、ガーミンマウントに対応してなく、ちょっと形が違う事が判明…。
引っ掛け部分がガーミンは2つに対して、アダプターは4つ。
切れば何とかなるかなと思いハサミでチョキチョキです。
898
チョキチョキ。チョキチョキ
gtgd
いい感じにカット出来て、ハメてみたらバッチリOKです★
fvdb
YEAH!!
ガーミン仕様に出来るYO!!

サイコンとは逆に、凸を土台で、凹をカメラ側にしたいので、凹の方の形をカメラに合うように調整します。
4nuj
で、カメラ側に付ける面をフラットにしたら、今度は、カメラに直接、強力接着剤で固定しちゃいますwww
8488
リーズナブルだから出来る作業であって、GoProじゃ、失敗が怖くて出来ませんw
848848
強力接着剤をつけて輪ゴムグルグル巻きにして固定中の図。
cds
ふぅ…。
カメラの方は無事に完成です!!

続いて、取り付ける土台の方を作ります☆

自分が使っているマウントは普通にガーミンに付いてきたマウントです。
151488
裏側は、
1cds
こんな感じです。
平面じゃなくて微妙に曲線な感じです。

ちょっと剥がれないか心配なので、両面テープに強力接着剤とダブル接着です☆
1551515
テープぐるぐる輪ゴムまきまき。
図工だ!図工だ!わーいわーい!
favad
固定中は、見た目ボロボロですが、外せば大丈夫ですw

待つ事数時間。
Cat_5a4f43_2106307
か、完成しましたオリジナルマウント!!
しかも、思い描いていた理想通りの形で出来ちゃいました♪
11414
カメラ付いてます感がなくて、車体に溶け込んでいて、かっこいい~☆


今回、カメラ本体に接着したりと荒業な作業だった為、この作業は推奨しませんし責任も取れませんが、作ろうと思えば作れるYO!!っていう事が伝わればいいな~って感じです。
しらとりさん、やれば出来る子YDK☆
も、もし同じ方法で作るのであれば、ちょっと注意事項があるので次のページを確認してから作ってちょちょちょ。

おまけ的な続きはコチラ。

-----今回紹介したウェアラブルカメラはコチラ-----

Polaroid ポラロイド POLC3 キューブ HD デジタルビデオアクションカメラブラック

新品価格
¥13,879から
(2015/8/6 13:51時点)

もし良かったらクリックしてくれたら嬉しいです★