土曜日の夜にRapha Cycle Club Tokyo (CCTYO)のナイトライドに急遽申込みをし、日曜日となりました。

19時近辺にRapha待ち合わせしてたので、ゆっくりと時間がありますので、のこみくんのタイヤとチューブを「指先痛いよぉ~」って言いながら総取っ替えしました☆
初めてのパンク経験(自分じゃなくてのこみくんだけど)で、いい勉強になりましたw
本当に小さなガラス片でも簡単にパンクしちゃうんだな~と。

決戦用のホイールつけていて、普通のチューブじゃなくて、ラテックスチューブにエクステンザを履かせていたので、耐パンク性がなかったのも原因の一つかもしれません。
走りやすさをとるか耐久性(高寿命)をとるか…。
短命でも、その時の走りやすさをとるかな~w


さてっ!はてっ!
18時位になったので、まずは同じ沿線のもこちゃんをピックアップしに行きます。
ペダルカップ以来ですが、元気にもこもこもこちゃん無事参上です☆
相変わらずパワフルで元気っ子なもこちゃんwww

こんなに暑くて湿気凄くてうなだれる天気だというのに…。
職場がRapha方面という事だったので、牽いてもらいましたw
いつもRapha行くときとは違う神田川沿いの裏道を教えてくれて、色々と新発見出来て良かったです☆

そうこうして走っていて大通りで信号待ちしていたら、反対車線から、こちらに手を振っている方がwave[1]

あっ!!
mioさんっ☆

初めてなのに普通にわかりましたwmioさんも自分達によく気が付いたと思います☆

それにしても綺麗で可愛くて我々はイチコロでアワワワですw
こんなに瞬速で意気投合なんて、出会うべくして出会ってるなぁ~と思いました♪


この日のメンバー5人集結した所で、Raphaまで向かいました★
少し早めに着くようにしてたので、スタートまでは休憩って事で、ドリンク飲んで、ワイワイしてました。
14380693209hPvsJt8GIb6Nox1438069311[1]
もうこの時点で楽しすぎるわ、Rapha居心地良すぎるわで、すでに走り終わった気分ですが、これからですw
見て下さいw
のこみくんこの姿w
155
これが日曜日の全てを物語っていますwww
時間になりRapha前に20名の参加者が集結です☆
諸注意(手信号等)の説明があり、ナイトライドスタートです★

のこみくん・もこちゃん・mioさん・自分の順で最後尾で走っていたのですが、早速一つトンネルをくぐろうとしたら、mioさん
「このトンネルって、幽霊出るっていうよね!!giphy[1]
って眩しい笑顔でブローかましてきますwww
そのギャップに爆笑しながらみんなで無事通過w

どのトンネルだったんだろう~って、あとで地図見てみたら、千駄ヶ谷トンネルでした!!
聞いたことありますw心霊スポットの千駄ヶ谷トンネル!!
あのトンネルは上が墓地でオリンピックの時に間に合わせるための突貫工事となり無理矢理墓地の下を通過する形でトンネル作っちゃったのが原因なのか色々とあるようです。
でも電車の高架下的な短いトンネルで先も見えているので怖さは無かったです。
心霊スポット系では、若い時に行った神奈川の廃病院がヤバかったですw
誰か怖い話一緒にしませんか?w大人になってから、怖い話をする機会がなくて寂しいのですw
のこみくんは怖い話をしようとすると、ジト目で無言の圧力をかけてくるので話せないのです。大人の修学旅行キボンヌ!!w

そうこう楽しく色々な所を通りながらワイワイ・ガヤガヤしながら進んでいき外苑西通りから青山・広尾・恵比寿・白金台近辺を走りました☆
池袋近辺と比べるとだいぶこっちの方は走りやすいです★

車はいなくは無いですが、殺気立って無いというか、高級住宅街の方なので、みなさん心に余裕があるのかなと思いますw

そして、五反田に着いた辺りで、小道に入りました。
随分、裏道に行くなあ~と思ったら、地面がレンガの坂が出てきましたw
無事クリアしましたが、あとで調べたら、ここは通称「山茶花(サザンカ)の坂」っていう坂みたいです☆
b80c77d43ebc9069f1ee20827bfeaa62[1]
サガンカが綺麗らしいので、秋~冬にきたらとても綺麗な坂かもしれません♪
斜度は、そこまで無かったと思いますが、いかんせん地面がガタガタで、変り種な坂でしたw
坂大っ嫌い宣言しているもこちゃんや、坂が未知のmioさんがヒーヒーしていましたが、いきなりこの坂が来ると確かにヒーヒーしちゃいますよねw次回再トライですねwww

ここでmioさんは、とある能力を身につけますw

そんな感じでアワワワ走ってたら、またなんとなく小道っぽい感じに…
すると、mioさん
「あれ~w坂のニオイがする~!!怪しぃ~!!」ってwww

程なくするとmioさんの予想通り出てきました激坂www
どうやらmioさんは、坂を嗅ぎ分ける特殊能力を身につけたようですw1up[1]
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○激坂印もバッチリ○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

この坂途中でカクカクと曲がるので、登っていてとても楽しい坂でした★
のぞき坂で坂の上り方覚えておいたおかげか無事足着かず登れました☆

5
あれ~?
上から見る景色。
なんか知っている景色です!!


わあ!思い出した!アレだ!
youtubeで団長(安田大サーカス)が坂ランキング一位で紹介して登ってた、あの坂だ!!って、気がつき感動ですw

団長は三段坂と言っていましたが、みなさんが言っている「幻坂」と同一の坂です。
正式名所は無いみたいなのでどちらの呼び方でもNPですが、とにかく、ここ一度来てみたかった坂だったので超嬉しいです☆

知らないうちに幻坂制覇w
斜度は30%位らしく、目白ののぞき坂よりも斜度があるみたいですが、登った感じでの体感斜度はのぞき坂と似た感じなので、のぞき坂登れれば幻坂も行けちゃうと思います★
ただ幻坂は、ストレートじゃないので、下るのは難しいかもです。
試してないので次回行ったら下りもトライしてみますw

幻坂は、有名な坂だけあって、来る価値ありですので、都内の方でまだ行っていない方!!是非行ってみて下さい♪

----
この辺りで、半分ぐらいなので、分割してします。
続きを明日か明後日書きます!!
楽しすぎたせいで、思い返してると…つい、ぽわぁ~♪っとしちゃって全然進まないという…www

地図で見るとこんな感じです☆
2565
もし良かったらクリックしてくれたら嬉しいです★