昨日は、千葉サイクルクラブの練習に参加してきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今、千葉競輪場は改修工事の為、バンクは走れませんが、三本ローラーを使用したトレーニング練習をしているとの事で、前回行けなかったですが今回参加しました★
輪行で千葉に向かったのですが、いつもギリギリになっちゃうので、かなり早く出たのに、またギリギリ到着という…。どうやら、乗り換えでいつも電車を逃してしまう為、時刻表通りに着かないのでが原因みたいです。
次回は、それも踏まえての計算で、余裕もって会場入りしたいです…(;;゚;;ё;;゚;;)

15
輪行は相変わらず好きになれませんが、今回は電車が比較的空いていたので、気持ちラクに来れました☆

155
三本ローラーが足りないぐらいこの日も沢山の方が集まっていました☆
そして、なんと吉良さんが、ブログ見て急いできた!って来てくれました♪わぁ~い東堂さ~ん☆


この日の先生は、日本競輪選手会千葉支部 副支部長でプロの競輪選手の中村浩士選手です。
キターーー!!中村選手☆

毎回思うのですが、プロの方がこんなに身近に、そして色々直接教えてくれる千葉競輪は本当に凄いと思います。
中村選手、笑顔で総北ジャージで登場です★

今日のメニューは、2時間3本ローラーです。
と言っても交代交代なので乗りっぱなしでは無いので何とかなりそうですw
「わからない事や聞きたい事等なんでもいつでも言って!!」と、これまた頼もしい中村選手。


ではスタート!!

3本ローラーは持ってはいるのですが全然やってないし、ガチなプロ用3本はやった事がないので、ちゃんと出来るかビクビクしながらもいざ3本へ。
15151515
ゴゴゴゴゴー!!(爆音)
お!!あれ!!出来た!!しかも家庭用3本よりも、なんだか乗りやすいです☆
音も爆音だけど、ジェットエンジンみたいでなんかかっこいいし走ってます感があっていい★


そうしたら、早速中村選手が見守りに来てくれましたw
ロード始めてから、フォームとか基礎中の基礎も特にわからず見よう見真似で乗っていて、若干今更基礎過ぎて誰にも聞けない感があったので、このまま、あやふやのまま乗ってたら上達しないというのは判っていたので、思い切って中村選手にフォームについて大丈夫か大丈夫じゃないか助言をしてほしいです!とお願いしたら、快くレクチャーしてくれました!!
ペダルの回し方とフォームを教えてもらいました☆

骨盤を立てて乗る。
骨盤も含め体全てを足にして回す「お尻から動かしてぺダリングするようにする」事等を教えてもらいました。

実際もっと細かくしっかり丁寧に教えて頂きました。
うまく文で、説明出来ませんが、レクチャーしてもらう前と、レクチャーしてもらった後が、全然走りが変わりました☆
もうなんというか劇的に走りが変わったのがわかりました!!
やっぱりプロは、すごいです中村選手パネぇ~!!
2515
千葉競輪本当にステマなんじゃないと思われるかもですが、本当に本当に最高でwww
みんな優しくて本当に人に恵まれているな~と実感します。

この後にのこみくんもフォームを見てもらって、「いいフォームしているよ!」って褒められていました★
6
ただちょっとフレームに対して体が窮屈になっているようで、ステムを長いのに変えたほうがより前傾姿勢になれるよ!!とアドバイスを頂きました!こんなアドバイス普通に乗っていたら無いアドバイスなので本当に素晴らしいです。のこみくんステム変更決定です☆

次に3本ローラー自体初めての吉良さん。な~の~に~一発で乗れてましたwwwなかなか一発で乗れちゃう人って少ない気がしますw自分は一発では無理でした。
3
やるね東堂さん☆
壁に穴空いちゃうYO!!っていう一点集中視線の鬼集中でしっかりと安定しながら乗れていました★
みんな個々に的確なアドバイスを頂いて、もうこの時点で、やっぱり来て良かった~っともう実感w

しばらくローテーションで三本ローラーで練習し一時間した所で、一旦全員集合で中村選手から全員にアドバイスを頂きました★

多数の方が体が硬めなので、ストレッチ方法と、フォーム(姿勢)修正を教えてもらいました。
このストレッチの伝授時に、中村選手180度開脚でさらに股関節を前後に動かすと言う凄い動きをしていましたが、凄かったです。自分は、有り得ない程、体が硬く、前屈もヒザまでは限界という、硬さですが、中村選手曰く、毎日ストレッチしていれば必ず柔らかくなり動くようになるとの事ですので、体の硬さは諦めていましたが、毎日ストレッチをしようと思いました。2・3ヶ月後、床に手が届くようになるかなっ!?
あと、ストレッチは、ただ筋を伸ばすだけのストレッチだと、自転車に乗るのに最適ではなく、動的ストレッチが有効だという事を教わりました★

静的ストレッチは、バネで表すと、びよよよ~んと伸ばすストレッチになるので、伸びっぱなしというか伸びるバネを作る感じで、逆に、動的ストレッチは、動きの中で伸ばして縮めてなので、バネの伸び縮みが強くなるので、自転車に向いている体を作れるという事で、これまた自分の書き方が下手なので伝わりにくいかもしれませんが、かなり「なるほど!!」っていうアドバイスでとてもタメになるアドバイスでした。
ストレッチは、動的ストレッチで!!
あとは、食べ物や練習方法など、色々と参考になる事を教えてもらいました☆
中村選手は自宅に低酸素ルームを作って練習しているという事でYOUTUBEにもアップされているとの事で見てみたら、す、凄かったです。

他にも沢山中村選手の動画がアップしてあったので、あとで、ゆっくり後ほど見てみます★
666
このあとも残り30分ぐらいまた各自3本ローラーでしたが、再度、中村選手が回ってきてくれたので、ずっと気になっていたロードバイクのポディショニング(サドルの高さ等)の件もアドバイスをもらおうと尋ねたら、なんと…セッティングしてくれましたーーー(心の中:感動で号泣w)
58488
サドルを1cm程高く、スペーサーの外してハンドルをちょっと下に、そしてサドルも若干前下がりに。
…とスプリンター仕様にして頂きました★

151515
「ポディショニング出し」してもらってから、乗ってみると、前傾姿勢が楽になり攻撃性が増したと同時に乗り心地も快適になりました。
サドルやハンドルの位置等で、こんなに変わるもんだとは知りませんでしたΣ(゚◇゚;)
1155
中村選手様様です。
本当に有難う御座いました(w>ω<w)

そうして今回も、もの凄く勉強になり充実した2時間があっという間に過ぎ練習会は終了です。
千葉サイクルクラブ(CCC)やっぱり最高に楽しいです☆そして温かい♪

あとあとあと、次回の練習会8月15日は、なんと、船橋オートレース場で練習という事です!!
え?え?
オートレース場ってw
はいwあのバイクのレース場で練習出来るらしいですwww

448
はははwwwCCC運営凄いですwwwめっちゃ行きたいです。
行くき満々だったのですが、たった今サイト見てたら、8月15日は土曜日です。
ガーン!!Σ( ̄ロ ̄lll)
のこみくんも自分も土曜日は、がっつり仕事です…。。。
ま、ま、まじか…。。。
ただいま動揺中ですwww
ちょっとまだどうなるかわかりませんが帰ったらのこみくんと要相談です。
オートレース場なんて、滅多にというか走れるなんて激レアなので行きたいYO~!!
うううう。。。

---


帰りは、早速ステムを買う為に時間節約という事で、自走ではなく池袋までは輪行でいき、早速のこみくんの新しいステムをワイズに買いに行きました★
154415
担当Oさんも出勤されていたので、安心して買い物が出来ました★
相変わらず弾けていてCuteでした☆

ついつい、やっほーい!!しながら、長居しちゃいましたが、21時ぐらいには帰れたので、帰宅後着替えて、麻布十番のお気に入りのお店に行ってきました★
ロード始めてから行いけてなかったので、かなり久しぶりだったのですが、安定の素敵なおもてなしをして頂き、楽しく酔っ払ぴーです。

ロード乗った後ワイン一本なので、かなりデヘヘな状態で、店長にロードのすすめたり、弱ペダすすめたり、うちのネコが一番可愛いと親ばかしたりwとカウンターの一番良い席だったので、店長沢山話せて楽しい一日でした☆
747733
うむ。本日寝不足でボケボケしてますが充実した日曜日を過せました☆
今週も一週間、日曜日に向けてハイケイデンス!!
もし良かったらクリックしてくれたら嬉しいです★