三大ツールとは、ヨーロッパの自転車のプロロードレースの『ツール・ド・フランス』と『ジロ・デ・イタリア』と『ブエルタ・ア・エスパーニャ』の3つのステージレースの総称なのですが、何かプロロードレースの映像をテレビで観た事はありますでしょうか?

これらのレースを観ている方は解ると思いますが、必ずテレビにも映る、選手並に目立っている人達がいます。

ド派手なコスチュームや顔にペイントをしたり、ほぼ裸だったりで選手を全力で走りながら並走したりしながら応援している、こういう人達ですw
1818
楽しそうで、ハッピーなパーティーピーポーですね★
888
実は彼らには、名前があるの知っていましたか?
自分も昨日録画してた海外番組を観て知りましたが、
彼らの事は『ティフォージ』と言うらしいです!!

そうです!!つまり先日書いた悪魔おじさんもティフォージという事です。

11
ほぅほぅ♪メモメモ…

ティフォージをちょっと調べてみたので、まとめてみますと、
ティフォージとは、イタリア語で、『熱狂的なスポーツファン』という意味
で、元々は、チフス患者の事を意味する言葉だったのですが、それぐらいに熱されている事からティフォージという言葉自体が、『熱狂的なスポーツファン』という意味に変わったようです。

このティフォージは、ロードレース以外にもサッカーやF1でも使われています。
サッカーのティフォージは、こんな感じで
ede
F1のティフォージは、こんな感じで
Marlboro_Face_400x300[1]
みんな全力で楽しんでいるのが伝わってきますね★

ロードレースのティフォージは、
なんと!!事前に選手に『ここの山岳のこの場所に参上するからね☆』とか伝えている人もいたり、テレビの中継で『今日のティフォージやばいね~!!見て!!見て!!あのティフォージなんて陽気な格好なんだ!!』とか現地の中継アナウンサーもティフォージもレースの中の楽しみとして捉えています★
J-Sportsの解説では、ティフォージについてほんの少し触れるぐらいで、基本はレースメインでの話しが多いですが、現地語のままの中継見るとかなり盛り上がっていますw

これを書くに当たって、色々なティフォージの写真や映像を見たりしましたが、中には選手に殴られているティフィージもいたりするので、ちょっと走りに迷惑をかけちゃうとNGですね。
でも、大概の選手は、肩組んで写真とったり一緒にGoProに映ったりと、選手達も辛い過酷なレースの中、彼らティフォージと楽しい交流をし元気をもらっているようです★

自分もレースの時に、声援をもらうと超嬉しいし頑張らないと!!となりますし、パワーももらえるので、彼らのような存在は、ちょっと過激なエナジーブースターみたいなものかと思います☆

いつかGiro d'ItaliaかLe Tour de Franceか現地に行って観戦したいです★
その時は、もちろんティフォージですwww
もし良かったらクリックしてくれたら嬉しいです★