今日は雨だったのでジテツウ出来なかったですが、6月に入りジテツウ少し退屈で、、、
というのは、
先日、ペダルカップの帰りに荒川にかかる橋のど真ん中で、サイコンのスピード/ケイデンスセンサーが、振動でずれたのかスポークに接触し、
バキッーー!!
と大きな音を立てて壊れました。

まじか…。。。

ピギィーー!!

あ~あ。ホイール逝っちゃった…と思って気が気じゃなかったですが、チェックしてみるとホイールは奇跡的に無傷で無事でスピード/ケイデンスセンサーだけ壊れただけですみました!
なんかスポークに接触しちゃったみたいです。よくスポーク無事だったと思います。
15
基盤が丸見えです(/ω\)

大きなトラックが行きかう橋の真ん中で突如止まったから、後ろ走っていたのこみくんともこちゃんには怖い思いをさせてしまったと思います。改めて変な場所で止まっちゃってごめんね!

ホイールは決戦用シャマルをつけてたので、もし壊れてたら立ち直れてないですが、サイコンだけで本当に良かったですヽ(;´Д`)

…という事があり、6/1からサイコンが付いていないので、走っている時に情報が判らずジテツウが少し退屈という事です。
サイコンあるとないとでは大違いですね!
もしサイコンをつけてない方は絶対付けた方が楽しいですYO!!

キャットアイの正規で、スピード&ケイデンスセンサーが単独販売しているので、ポチッたら済むのですが、ここはロード沼にずっぽり浸かっているので、もっと良いのが欲しくなってしまいます…。
なので、思い切ってガーミン買っちゃおうかな~と。

今のサイコンも全く機能も問題ないのですが、傾斜計とワット数とバックライトが欲しくてのぉ…ごにょごにょごにょ。

なるべく早く装着したいので、すぐに買うべきなのですが、どれがいいかなかなか決まらず…。
こんな感じでダラダラ書きながらリアルタイムで悩んでいますw


自分が欲しい機能は、スピード・ケイデンス・心拍・平均速度と基本的なものに加えて傾斜計とワット数とバックライトです。
ガーミンだったら、どれを機種を買ってもその情報はインクルードされているので問題無いです。

では次に求めるのは、まずどう使いたいか★どこに重きを置くか考えると、
コンパクトがいいです。
ハイエンドになるにつれて、マップや多機能になる代わりに残念ながら大きく重くなっていきます。
自分としては、なるべく見た目はスマートでいたいです。
ナビ&地図を使うときは、スマホホルダーを装着して、iphoneのアプリで全く問題なく使っているので、サイコンにインクルードされていなくても全然OKです。

次に、バッテリーの持ちが良いのがいいです。
自分は、充電するという行為がとても面倒なのでなるべく一回の充電で長く持って欲しくて…。自分事になると面倒くさがりなのです…。ダラダラァ~。。。

候補のサイコンを比較してみると…
88
  500j  幅4.8cm×高さ6.8cm  重量:56.7g  バッテリー持続時間:約18時間
  510j  幅5.2cm×高さ8.6cm   重量:80g    バッテリー持続時間:約20時間
  810j  幅5.1cm×高さ9.3cm   重量:95g    バッテリー持続時間:約17時間
1000j  幅5.8cm×高さ11.2cm  重量:114g   バッテリー持続時間:約15時間

コンパクトさはやっぱり一番この中では古いモデルの500jが圧勝です。
バッテリーの持ちは510jの方が一番良いみたいです。
ん~、となると500jか510jかなぁ…。
500jと510jの性能の違いは、しっかりじっくりは調べてませんが(しっかり見てもあんまりわからないので、そんなに気にしてないですw)

510Jは受信可能な衛星数が2つに増え山の谷間やビル街とかでも衛星を見失う事な無いみたいです。
ヒルクライムとか山をまだ登った事ないので、あんまり判りませんが、後ほど重要になのかな…?

あとは500jはボタン操作で510jはタッチパネル操作でカラー画面でiphoneに連携に対応みたいです。
ログを飛ばしたりリアルタイムでどこを走っているか判るみたいですが、どちらも、今のレベルでは使わない気がしますので、ん~。
ん~決め手が見つかりません。

あら、、、もう17時だYO!!
朝から今日ポチッちゃおうと思っていたのですが、時間だけが過ぎてゆきますw


ん゛~

ん゛~

ん゛~

ん゛~
22156

書きながら決まってくると思ったんですがね…
決まりそうもないです…。

どうしよう…。
どうしましょう…。。。
815

追伸:
この日記アップした30分後にコメントにて、アキさんに背中を蹴られt...背中を押して頂いて、GARMIN 510Jをポチりましたw


どれ買うか一人で悩んだ時間:10時~18時の8時間w
アキさんに背中を蹴っ押して頂いていてポチッた時間まで
5秒www
あ、ありがとショ!!ww

ガーミン(GARMIN) エッジ EDGE 510J 日本語版 サイクルコンピューター アウトFマウント付属 R2GMEDG510X 004294

もし良かったらクリックしてくれたら嬉しいです★